change wheel!
リモワのシルバーインテグラル。しばらく前に買ったのでTSAロック無しですが、2-3泊の現場も小旅行もコレひとつで充分賄える便利な機内持ち込みサイズのコロコロケース。
ただ、実際に使ってみると想像以上にキャスターの転がりが僕の好みでない・・・。これは始めての使用時から思っていた必須改良点であったもので、僕好みの転がりにするためにキャスターグリスアップを始め、2箇所のグリップにクッション取り付け、蓋のリブにパッキン追加、最終的にはケース内側に2mm程の遮音シートまで貼り付けた。
結果、あまり変わらず。。。
そこでwebでいろいろ調べてみると、こんな感じで好みのキャスターに交換しているユーザーがいました。試しに早速Change Wheel でキャスターを注文することに。
↑元のキャスター
↑届いたホイール(ベアリングカラー付き)と4mmの六角レンチ
↑こんな感じになりました。
ホイールの交換は非常に簡単で、基本的には
1.ホイールボルトを外す(ケース内ナット脱落注意)
2.ホイールを入れ替える
3.ホイールボルトを締める
4.納得する
これだけです。しばらくメンテしていなかったので汚かったホイールハウスをついでに掃除しておきました。
画像がポラ風なのでホイールの色は分かりにくいですが、濃い目のクリアパープルです。インテグラルの2本のインディゴストライプといい感じです。
使った感じはまた今度、アップしてみます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
素敵なレポートでした。
ぜひ自分もホイールを交換したいと思いました。
ちょうど、使っていないインラインスケート用のホイールが手元にあるので、交換しようと思ったのですが…左右の幅が足りないみたいです。
記事の写真を見るとベアリングの中央が出っ張っている部品みたいなものが見えますが、どんなものでしょうか?
部品のアップの写真をいただけたら嬉しいです。
それとも、ベアリング自体が普通のインラインスケート用のものとは違うのですかね?
投稿: | 2014年12月19日 (金) 13時44分
ベアリングの中央に出っ張っているものは(実際外して確認してないですが)厚めのワッシャーですね。キャスターの幅(厚さ)を調整するためのシムです。同時にボルトを締め込んだ時にキャスターにブレーキが掛かると思うので、ベアリングのインナーレースにだけ締め込んだ力が掛かるようになるのを含めたワッシャーだったと思います。(あまり覚えてなくてすみません)
おそらくホームセンターに置いているモノで代用出来るのではないでしょうか。ワッシャー一枚でもまだガタつく様でしたらガタが無くなるまでワッシャーを足してもいいと思いますよ。
投稿: steveo | 2014年12月19日 (金) 21時45分